HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


2011/01/16
BEST OF 2010

2010年に購入(レンタル含む)した計140枚のうちのベスト10を決めたいと思います。
最初に言っておきますが、CDレビューでは星を5つつけたにもかかわらず、1年通してみると、そうでもなかったり、逆に、酷評をしておきながらベスト10に選ばれたり、そのへんは割といい加減です。

でもまぁ、そんなもんなのでご承知おき下さい。

と、最初から予防線を張っておきます。笑



1位 Devourment / Butcher The Weak
Devourment-Butcher The Weakディヴァウアメント最恐時代の幕開けを感じることのできる、暴虐の極地的な1枚。
もはや言うことはありません。神棚にお供えして毎日合掌です。

REVIEWはこちらから



2位 Orden Ogan / Easton Hope
Orden Ogan-Easton Hope若手とは思えない力強いメロディや、バラエティに富んだ楽曲群で全体の完成度がハンパ無く高い。ドイツの新鋭はとんでもないもんを作ってくれんさった。

REVIEWはこちらから



3位 Artillery / When Death Comes
Artillery-When Death Comes北欧スラッシュを決定づける、叙情メロディとスラッシュリフが混在する傑作。最近ベテラン勢の復活が目まぐるしい中、個人的には頭ひとつ抜け出ているのはこの1枚だと思います。

REVIEWはこちらから



4位 Internal Suffering / Chaotic Matrix
Internal Suffering-Chaotic Matrix年末GETに関わらず、ここまでのインパクトを与えたのは、やはりブルデスを極めたこの1枚。このガテラルヴォーカルはブルデス好きなら必聴でしょう。

REVIEWはこちらから



5位 Squash Bowels / The Mass Rotting-The Mass Sickening
Squash Bowels-The Mass Rotting - The Mass Sickening音質良好とゴアグラインド、その対比する既成概念を見事打ち破った1枚。リアリティに富むドログチャサウンドにもはやひれ伏すのみ。最高です。

REVIEWはこちらから



6位 Brain Drill / Apocalyptic Feasting
Brain Drill-Apocalyptic Feastingこの1枚を聴いてからというもの、すべての蛮音がスローに聴こえてしまうほど、ドラミングの速さが尋常では無い。個人的には2ndよりもこの1枚を推す。

REVIEWはこちらから



7位 The Scourger / Dark Invitation To Armageddon
The Scourger-Dark Invitation To Armageddonミュニシパル・ウェイストやウォーブリンガー等々若手スラッシャーが台頭している中で、圧倒的な疾走感と重厚なリフでインパクトを与えるのがこの1枚。カッコイイ、この一言に尽きます。

REVIEWはこちらから



8位 Mortician / Re-Animated Dead Flesh
Mortician-Re-Animated Dead Fleshボッコボコに詰め込まれた打ち込み重低音ドラミングと超重低音グロウルが絡み合う、ゴアグラインド、ブルデス双方の黒い部分を一点に集めた1枚。SEの質が高いのも高評価。

REVIEWはこちらから



9位 Equilibrium / Rekreatur
Equilibrium-Rekreatur前作の圧倒的な印象は薄れたものの、唯一無二なシンフォヴァイキングを極めた今作も完成度は高い。ツボにハマる曲も多い。

REVIEWはこちらから



10位 Stormlord / At The Gates Of Utopia
Stormlord-At The Gates Of Utopiaスラッシュ・ブラック・ヴァイキング、全ての要素を感じさせながらもその全てに属さない異端的な1枚。メロディも凍てつく北欧らしい叙情性ですばらしい。

REVIEWはこちらから





う~ん。
結局デヴァウアメントの牙城を崩すほどのCDは現れなかったが、オルデン・オーガンやアーティレリーなど、メロディに重点をおいたCDが比較的多かったような気がする。
あと、あれほどデスラッシュ!デスラッシュ!と豪語していた割には、ベスト10に1枚もデスラッシュが入ってこなかったのは残念なところ。
まぁ結局音質をとれば有名どころに落ち着いちゃったりもするしね。

今年もデヴァウアメント級のブルデスを探す一方で、エクスモータス級のデスラッシュを探しつつ、
たまには「これもうメタルじゃねぇよー」って泣けるほどメロディックなCDも見つけてみたいっすね。

本当なら、もっとBEST SONGとかも書きたいんですがね、
いかんせん、雪降りよるし、寒いじゃんか。

そのへんはまたの機会で。





(✿´∀`✿)ノ アーツカレター

コメント


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
