HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


ひさびさに愛車パジェロのことを書こうと思いました。

フロントビュー

しかし、年末年始をかけてこの車にも私にもいい事は起らず、
何かと金がかかっちゃってます。。


2000年式ということもあって、あらゆるとこにガタが来ているのは仕方がないこと。
しかし、他人の手によって金がかかるのは不本意もいいとこですよね。


昨年10月ぐらいだっけか、ヘッドライトが急に切れたんで、
近くの修理業者へ持って行って直してもらったんですが、
原因はバルブ云々では無く、リレーの不具合だったというもの。

そして昨年末に、またもやヘッドライトの異常に気付き、
ボンネットを開けると・・・

HIDバルブ

はい、バルブが外れてますね。
恐らく10月の時にバルブをチェックして、その後、ちゃんと取り付けてなかったんでしょう。


これが何を意味するか、なんとなく分かるでしょうが。
うまく取りついていないので、バルブ自体が他の部品と干渉、つまりは熱により焼けていたのです。
どおりで焦げ臭かったわけだ。

不幸中の幸い?でバルブの交換だけでなんとかなったが、
当初の業者に「オマエラのせいだ!」などと言えるわけは無く。(リレーのせいだったけんね)
およそ12000円の手痛い出費を余儀なくされることになりました。


そして、先週バッテリー交換、リアのシャフトのパッキンの交換、バッテリートレイの交換をしました。
エンジンのかかりがだいぶ怪しくなっていたのと、
パッキンからオイル漏れがあったので、
まぁこのへんは必要経費と呼べるでしょうからギリセーフ(?)
それでもおよそ40000円の出費。



夏には車検があります。
バッテリー交換の際にディーラーの人に、

「タイヤがそろそろ寿命ですねぇ」
「タイミングベルトもそろそろ交換時ですねぇ」


と。


単純に見積もって車検費用と合わせて300000円の出費となる。

いっそのこと乗り換えたほうが、ゆくゆくはコストメリットがあるだろう。
しかし、今回バッテリーも替えたんでどうせなら、そのへんも修理して次の次の車検まで頑張りたい気持ちもある。

なにより、好きだからまだ乗りたいんだよ。

ただ、それまでに一体どのくらい修理があるか。が問題だ。



いろいろ悩ましいですなぁ。

でもきっと乗り換えるんならもう一回り大きいのにするよ?笑


リアビュー

それにしても立派なお尻だこと。

フゥ~


(✿´∀`✿)ノ カネクレ!

コメント

2011/02/08 14:32  SentiaS80 
30萬はきついですね…。
おもわず笑ってしまいました(スミマセン)(笑)
でも愛車(?)を長く乗る(可能性を秘めている)のであれば
(金銭的にきつそうなHellさんでも)しかたないですね(_ _)

何かアドバイスができるような事があれば(すき家くらいで)お力に
なりますよ~(^0^)

まぁ(年末年始色々あったみたいですが)頑張ってください!!

2011/02/08 23:19  ヘルビ 
SentiaS80さん
まずカッコが多いです。
そしてすき家でいいとか心が広いです。

どうするかのぅ車。


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
