HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Last_Tribe-The_Ritualアーティスト名:Last Tribe
アルバム名:The Ritual
ジャンル:ネオクラシカル/メロディックメタル
出身国:スウェーデン

評価…★★★★★




Comments
スウェーデン出身ネオクラシカルメタル、ラスト・トライブの1st。
ジャケから勝手に中近東サウンドを想像してはいけませんよ。ネオクラです。

オイラよく知りませんが、Gのマグナス・カールソンという人物がギターマニアの中では有名らしく、確かに今作でもプログレ要素の高い複雑でテクニカルなギターサウンドが随所で聴け、さらにギターソロではとにかくピロピロと弾き倒しながらも全体の輪郭が非常にメロディアスでいつまでも聴いてられるような中毒性も魅力だと言えるでしょう。
それにそのギターにのみ支配されるような唯我独尊サウンドでは無く、ヴォーカルはクリーン且つパワフルだし、サビの取っ付きやすさも相まってどこまでもキャッチーな1枚。

#1#2を聴くと普段ナウいメタルを好んでいる人からすると若干物足りない感じを受けてしまうかもしれないが、続く#3は出だしからギター泣きまくり、サビのメロディで泣けまくりなファッキンチューン!とにかくサビでは待ってましたと言わんばかりにクサイメロディを垂れ流し、空気感を含んだ透明感の高いソロパートも聴きどころ。
そしてさらに悶絶チューンの#7、タイトルよろしくで今ならオイラも飛べるんじゃないかと思わせるとにかく開放的なサビ個人的には今作の中で最もツボった曲であります。
#10はギターを全面にフィーチャーしたインスト。終始速弾きでこれも文句無しのヘヴィチューン。

と、ピックした曲以外を除けば全体的にミッドテンポに流れるネオクラシカル/正統派メタルで、幻想的なバラードの#6や、メロディアスハードな#9、コミカルでテクニカルな#11だったりと佳曲揃いではあるものの、ギターマニアでは無いオイラにはいまいちピンとこなかったりしたのだが、#3#7#10の中毒性が異常に高かったので個人的にはこの3曲のためだけにでも推したい名盤かと。

もう一度言っときますが、普段ナウいメタルを好んでいる人からすると若干物足りない感じを受けてしまうかもしれないので、スピードをどこまでも追い続ける輩には向かないかもしれないが、メタラーのみならず「音楽が好き」なら是非手にとってもらいたい1枚です。

Tracks
1.Spellbound (5:16) 
2.Tears Of Gold (6:00)
3.Black Widow (4:38)オススメ!

4.Made Of Stone (5:01)
5.Blood On Your Hands (7:13)
6.Falling (4:54)
7.Flying High (5:49)オススメ!
8.One Of A Kind (5:34)
9.Ready For The Storm (4:34)
10.The Ritual (5:05)オススメ!
11.Take It Away (4:32)


ええけぇ、ワシを信じて聴いてみんさい。ハマるけぇ。

(✿´∀`✿)ノ

コメント


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。