HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


えーっと、あれから3週間ぐらい経ちましたが、icloudだとか、その他新機能を使ってみての感想を綴ります。
icloud

今回のテーマは「果たしてicloudは使える機能なのか」です。
iphoneを使いつつも家のPCはWindows。
という人は多いハズ。そのためicloudを使うにはこんな、ツールをダウンロードしていますよね。
icloud.jpg
これの設定で分かるとは思いますが、

icloud同期項目の「メール」「アドレスデータ」「カレンダーとタスク」はOutlookとリンクしており、「ブックマーク」はIEとリンクしているのです。

メールはさて置き、カレンダーは日頃Googleカレンダーと同期していますし、アドレスは別にOutlookを使わずともグループ分けアプリが無料でも普通にあるわけです。バックアップはitunesに同期しとれば問題茄子。

そんでもって今回の目玉のひとつでもあったフォトストリーム。
一見すると便利そうな感じでしたが、仕事なんかで撮った写真などが知らぬ間に家に帰ってwi-fiにつないだ瞬間にビューン!はさすがに自分の管理を通り越して勝手にコピーされている感じが、なんだか好きにはなりません。

つーことで、icloudでの個人的なまとめはこんな感じ。
iphone5.jpg

使わないという結論に至りました。

まぁこれらの新機能が無い以前から別に不都合を感じていなければ、icloudを無理して使わなくてもいいのかも。
次回のアップデートでもっと活用しやすくなったり、いろんな組み合わせができるようになると期待しましょう。



あと、意外によく触るのが、上下スライドでの通知機能。
iphone8.jpg
天気や株価、メールやカレンダーの予定が通知されるというもの。
デフォルトの項目以外にもRTMなどのアプリも通知されるので、仕事の予定もバッチリです。

因みにこの機能の表示・非表示は設定で変えられますので、
iphone6.jpgiphone7.jpg
こんな感じで好きに設定してやれば、結構使えるのでは。

今回のアップデートで、新機能がぞくぞくと追加されましたが、いきなり全てが使えるというわけではなさそうですねぇ。
ただ、こうして機能が追加されてって今後のアップデートで洗練されていけばそのうち、あってよかったと思える機能になりそうな感じはあります。

というか、iphoneっていつもそうだったわけですし。



あとは、、、バッテリーの減りの早さだな。問題は。

(✿´∀`✿)ノ

コメント


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
