HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/31
Vader / Litany

Vader-Litanyアーティスト名:Vader
アルバム名:Litany
ジャンル:デスメタル
出身国:ポーランド

評価…★★★★★




Comments
ポーランドデスの重鎮Vaderの名盤と名高い2000年リリースの4th。
あまり周りの評価とか気にするタチでは無いのですが、たしかに今作、名盤と呼ばれるだけあってVaderの作品の中でも最も「Vaderしている」と言っても過言では無い素晴らしい1枚。

いつもの如くデスメタル界隈の中でも切れ味抜群のスラッシュリフの応酬がメインとなる彼らならではの攻撃的な節は然ることながら、今作はとにかく低音域に重点を置いたサウンドでバスドラの打音のひとつひとつが聴き手の脳幹を潰しにかかるありがたい仕様になっております。

#1の冒頭から打ち込みかと思えるほど硬質なドラム音が畳み掛けます。曲調をサタニックに仕上げる肉厚なトレモロリフもカッコイイ。
もはや爆撃のようなとしか形容できないフルボッコなリズム隊が凄まじい#2、単調な中にも急遽暴走したりギターソロでキャッチーな節も際立つタイトルチューンの#4、短尺ながらもありったけのアグレッションを詰め込んで1:37とは思えないほどボリュームのある#7、いきなりインダストリアルなイントロで驚かされたら、そのまま終わってしまいました的なインストの#10、ラストの#13は今作の中でもとにかく手数の多いドラミングと終始テクニカルに引倒されるギターリフに圧倒される素晴らしい曲。デスラッシュっぽいっすな。

つーことで#10だけ異様な空気に包まれますが、それを除けば全く捨て曲の無いひたすら音を暴力に昇華させた完成度の高い仕上がりで、もう全曲メギャァァン!って始まってボゴォォォン!と終わる潔いヴァイオレンスデスメタル。

この1枚を聴けば他のCDの低音がやけにスカスカに思えるほど低音域が張り出しているので、ちょっとやり過ぎ感も無いことは無いですが、デスメタルが好きなら耳を痛めてでも聴きたい傑作かと。

Tracks
1.Wings (3:12)オススメ!

2.The One Made Of Dreams (1:49)オススメ!
3.Xeper (4:02)
4.Litany (3:01)オススメ!
5.Cold Demons (3:12)

6.The Calling (3:11)
7.North (1:37)
8.Forwards To Die (1:38)
9.A World Of Hurt (1:53)
10.Red Dunes (1:12)
11.Lord Of Desert (2:00)
12.The World Made Flesh (2:48)
13.The Final Massacre (4:32) オススメ!

耳だって負荷を与え続ければ強くなるはず。ハズ!!!

(✿´∀`✿)ノ

コメント

2013/02/20 12:58  リヒター 
この過剰なまでに低音効かせたバスドラが好きです。

2013/02/21 22:13  へるび 
●リヒター殿●
これを聴いたあと、他のCDが低音レスに聴こえるのはVaderあるあるですね。笑


2013/02/23 16:33  リヒター 
確かにこれを聴いた直後にとあるブルデスのアルバム聴いたら、普段は結構重く感じるのに、その時だけは軽く感じました。w
Docのドラミング、是非生で見たかったです。。。

2013/02/25 22:16  へるび 
●リヒター殿●
> Docのドラミング、是非生で見たかったです。。。

共感です。
が、この低音をライヴハウスで聴いた時には、きっと耳がやられるでしょうね。笑
機会があれば死ぬ気で望みたいところです★


2013/11/26 22:34  リヒター 
Docがもうこの世にいないのが悲しすぎます。。。。
デスメタル系のドラマーでは一番のパワーヒッターだったのではと思います。
Darrayもその後任のドラマー達もテクニックやスピードではDocに負けてませんが、やはりDocのオリジナリティーには及ばないという意見が多いですね。

ちなみに彼らのアルバムでは他にDe Profundisが人気ですが、個人的にはBlack to the BlindもLitanyに次ぐ名盤だと思っています。
最近ジャケ違いのリマスター盤が出てるので、気になる場合はそれをチェックしてみるといいかもしれません!

2013/11/28 00:10  へるび 
●リヒター殿●
VADERは作品数も多く、中古屋でも手軽に手に入るので、逆に何がいいのか悩みます。

未だ未聴のBlack to the Blindを優先させようと思います。
いつもありがとうございます(´∀`)


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。