HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


やや古い話題にはなってしまいますが、iphone5がリリースされましたね。
ip5-1
iphone3G→iphone4と順当に来た人はこのタイミングでiphone5への切り替えも検討していることでしょう。
例に漏れなくオイラもやっとiphone4の2年間の呪縛が解けそうです。

とは言うものの、今回は3Gから4へ変えるように簡単に飛びつけないのが正直なところで、端末のサイズやスペック云々の変更はさておき、個人的にもっとも痛手なのはDock形状の変更。Lightningケーブル?とか言うらしいですね。カッチョイイー★
なんでもアナログ出力がデジタル出力になったみたいです。
ip5-2
しかしながら、今まで約4年間で整備されたオイラの音響周りのインフラ整備はそう簡単に合わせて変えれるような状況に無く、サプライメーカーもついてきていないのが事実。

ポタアン愛用者の場合はDockケーブルからのiphone内蔵アンプ未経由で音質を出力したいところですが、上述のとおり、そんなケーブルは未だリリースされていないので、イヤホンジャックからのアナログ出力が今のところの暫定対応かと。
例えiphone側がデジタル出力化したところで、ポタアンもイヤホンもなんだかんだでアナログですしね。今のところ。

一応、こんな↓
ip5-3
今までのDockからの変換アダプタもApple純正でリリースされています。
これが¥2800っすか。。。

カーナビにVTRとして外部入力もしているので、ポタアン接続も踏まえると2ついることになります。
それで¥5600っすか。。。

しかも今のところネットを見てみてもポタアン然りその他の今までのサプライ品も変換アダプタで正常に機能するか微妙なところらしく、なんともハッキリしていません。
どうせアナログならイヤホンジャック出力も考えていますが、カーナビのほうは充電も兼ねているのでそういうわけにも行かず。結局いるのはいる。

うーむ。

なかなか悩ましい今回の変更。
2年間の呪縛が解ける年末前に何かしらのパーツが発売してくれることを願いつつ、今日もKOFします。

LTEというなんかスーパー早い回線もあることですし、自分のアンテナをピンピンに張って情報収集するかな。

<結論>
もちーと様子を見ることにします(*´∀`)



・・・あ、やべ、めっちゃまともな文章で終わってしまう。

ちょっと・・・いや・・ちがっ・・・

ip5-4
おわりー

(✿´∀`✿)ノ

コメント


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
