HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Testament-Dark_Roots_Of_Earthアーティスト名:Testament
アルバム名:Dark Roots Of Earth
ジャンル:アメリカ
出身国:スラッシュメタル

評価…★★★★★





Comments
アメリカはカルフォルニア州出身の巨漢Vo有するベテランベイエリアスラッシャーTetamentの2012年リリースの10th。

7th8thあたりまではベイエリアスラッシュと言えどもExsdusのそれに比べるとダークでドロドロしたサウンドの印象を勝手に持っていましたが、復帰後のハイテンションな曲が並ぶ名盤9thの延長線上にある今作も前作以上に輪をかけてキャッチーでノリのイイ曲が並ぶ仕上がり。
歌メロが結構主張するので、メロディアスなリフと相まって終始メロメロですが、曲調自体に甘ったるい節は無く切れ味鋭くジャキジャキ刻むリフの嵐と流麗なギターソロの塩梅が絶妙にカッコイイ。
巨漢Voのチャック氏もいきり立ったヴォーカルもさることながら、それ以上に年を追うごとに大きくなっていくシルエットにもう安心感すら覚えます。

何はともあれ#1、メロパートからサビにかけてのキャッチー過ぎるサウンドと「らぁいざっ!うぉーーーー!」とライヴ映えしまくりそうな掛け声と共に盛り上がり方がドツボ。どこと無くMachine Headっぽい印象を受けますな。
#2はスラッシュメタルにブラストビートをモリモリと盛った曲で、サビでのメロウなリフとの絡みがこれまた素晴らしい。サビの男臭いコーラスがまた良し。
#3はミッドテンポなタイトルチューン。
他にも、足数の多いバスドラの連打からギターソロへの流れがカッコイイ#4、サビのコーラスとチャック氏のヴォーカルとの絡みがクセになる#5、やや中弛みになるかと思いきや再度シフトチェンジし加速して重厚感のある曲の#9、正統派へのオマージュを感じさせるラストチューンの#10も長めのソロパートが素敵ですね。

ということで、ベテランスラッシャーでありながらもMachine Headらへんの独特なキャッチーさや、所々でブラストビートを織り交ぜたりと自分達のスタイルをいい意味で崩し進化しているメタルスタイルといえるので、初期が好きな人だと復帰後のサウンドをどう思うかは賛否両論ありそうではありますが、個人的には時代の流れとともに適応する懐の深いサウンドがとにかく好きですね。

確かにこの仕上がりだと某CDショップで洋楽1位取るよな(いや、相当驚いたけど)と、納得のキャッチーさが魅力的なためメタル初心者にも十分受け入れられるであろう1枚でありながらも、肉厚でゴリゴリなメタルの王道を踏襲している様も感じられる1枚。

スラッシャーのみならずサブジャンル問わずメタル好きなら恐らくハマるんでは無いでしょうか。オススメです。

Tracks
1.Rise Up (4:19) オススメ!
2.Native Blood (5:21) オススメ!

3.Dark Roots Of Earth (5:45)
4.True American Hate (5:27) オススメ!
5.A Day In The Death (5:38)
6.Cold Embrace (7:46)
7.Man Kills Mankind (5:06)
8.Throne Of Thorns (7:05)
9.Last Stand For Independence (4:43) オススメ!
10.Practice What You Preach (5:05) 

好きなのでもう問答無用で星5つさっ!笑

(✿´∀`✿)ノ

コメント

2012/12/08 10:18  リヒター 
こんにちは。
テスタメントってどのアルバムがおススメですか?
自分はスラッシュの中ではSlayer、Dark Angel、Destruction、初期Kreator、初期Sodomをかじっている程度なんですが、どちらかというと攻撃的で突進してるバンドが好きなんですね。
テスタメントのこのアルバムの曲を聴いた感じでは結構いい感じだと思いました。
ちなみにメタリカは初期のも最近のも聴いたことがありますが、あまり好みではないです。

2012/12/10 22:16  Hell666 
●リヒター殿●
正直なところ、個人的にはTestamentに攻撃的な印象はあまりないですね。どちらかというと後期の作品(前作や今作)はまだパワフルで重厚感はあるのですが。過去作は若干重めでサタニックな印象が強いです。
攻撃的って意味ならWarbringerなんかのほうがオススメかもです。

実は私もMetallicaはあまり・・・です。笑

2012/12/10 23:02  リヒター 
確かにこのアルバム聴いた時は、メチャクチャ攻撃的な印象は受けなかったんですが、純粋に曲がカッコいいと思いました。

とりあえず、この新譜あたりか、1stと2ndの曲のリレコーディング版あたりから探してみようかなと思います。

Hell666 さんはどのアルバムが一番好きですか?

Warbringerっていうバンドもチェックしてみようかと思います。

2012/12/10 23:19  Hell666 
●リヒター殿●
Testamentの全作品を聞いているわけで無いのでなんとも言えませんが、よく聴いたのは7th9thと今作ですね。

アクの強いサタニックな7th、正統派メタルへ近づいた9th、どちらも好きでしたがそれ以上に今作が好きかもしれないです。


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。