HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティスト名:Finntroll
アルバム名:Jaktens Tid
ジャンル:フォーク/ヴァイキング/ポルカメタル
出身国:フィンランド

評価…★★★☆☆



Comments
フィンランド産のフォーク/ポルカメタルバンド、Finntrollの2001年リリースの2nd。このバンドもこの手の音楽が好きな人にとっては名の知れたバンドではありますが、今作が初聴です。

曲によってはブラッキッシュでダークなサウンドやヴァイキンメタルに通ずる猛々しい節が聴くことができるが、やはり際立っているのはアコースティックで陽気なサウンドとの絡みでハイテンションにモリモリ進行するポルカメタルサウンド。
思ったよりもピーヒャラしないとこは個人的には◯ですね。

#1はこれから戦に行かんとする物悲しいインストで、ノンストレスでミッドテンポな#2へ繋がる。
#3から本領発揮といったところで、ぼうとからの疾走具合とアコーディオンの流麗且つバトルメタルを思わせる中毒性のあるメロディがなかなかにツボ。
#4はフルートの美旋律が印象に残る曲で、早口のがなりヴォーカルが危機感をまくし立てる曲。この曲もメロディがキャッチーで良い。
#5はより一層フォーク色が色濃くでたタイトルチューンで、サビの男臭い雄叫びがいいですね。
#6はやはりこの辺りでインストを挟んできます。
#8は全体的には映えないまでも、メロのスピーディなメロディがかっこいい。
スローテンポの#9を経て繰り出される#10は今作一の暴走っぷりを見せてくれる曲で、短いながらもブラストビートの早さも素晴らしい。
#13はみんなのお待ちかねアウトロです。

と、随所随所というよりは、全曲通して実に奇妙なサウンドで構築された音楽性だなというのが正直なところで、反面、思ったよりも攻撃的な点も含めキャッチーで飽きが来ず聴きやすい1枚と言えそうです。

どうもここいらのジャンルはやけに陽気になり過ぎてメタルらしさを失いがちではあるのですが、そういった点でもヴァイキンガーも安心できる仕上がりかと。

ということでフォーク/ヴァイキングメタルが好きなら買いです。

Tracks
1.Krig (intro) (2:09)
2.Födosagan (5:03)
3.Slaget vid Blodsälv (3:17) オススメ!
4.Skogens Hämnd (4:06) オススメ!
5.Jaktens Tid (3:34)

6.Bakom Varje Fura (2:14)
7.Kitteldags (2:05)
8.Krigsmjöd (3:10) オススメ!
9.VargTimmen (3:30)
10.Kyrkovisan (1:23) オススメ!
11.Den Hornkrönte Konungen (Rivfaders Tron) (3:45)
12.Aldhissla (6:27)
13.Tomhet och Tystnad Härska (outro) (4:35) 

が、聴くタイミングに困るんよね。笑

(✿´∀`✿)ノ

コメント


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。