HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティスト名:Katalepsy
アルバム名:Autopsychosis
ジャンル:ブルータルデス
出身国:ロシア

評価…★★★★★



Comments
ロシア産ブルータル/スラミングデスメタルバンド、Katalepsyの2013年リリース待望の2nd。

強烈なSick具合で衝撃を受けた1st「Musick Brings Injuries」から6年。
この手のバンドでは路線変更もよくある話で、例に漏れなく今作では前作に比べると曲展開の整合感の向上、キャッチーな節が増えたりと、聴きやすくはなっているものの、ギュルッと喉元をエグるガテラル/グロウルと震源深くから突き上げるようなビートダウンからのスラミングサウンドの切れ味は圧巻で、サウンドプロダクションの向上も合いまって今作の仕上がりも申し分無い。

#1で出だしから問答無用に殺戮開始、けたたましく鳴り響く轟音の中に今作の特色でもあるテクニカルな高音リフが乱れ飛ぶスピーディな曲。
#2はネットで先行配信された曲で、お得意のスラミングサウンドにこれでもかと嘔吐グロウルでグブグブ歌い今作の中で際立ってエグい曲。素晴らしい。
#3はこれまた急速に流転するめまぐるしい曲。
#4はこのバンド特有のSickなグルーヴ感で速度を殺しながらも、重厚感のあるリフで圧殺してくれる曲。随所で今までには考えられないクリーンなギターの主張具合が印象的。
他にも、邪悪なメロとガテラルとが急減速・急加速を繰り返す#6、ギュルルルルル〜と鳴るウェットなVoが素晴らしく心地よい#7、インストの#9を挟んだ反動からか、邪悪極まりないメロディと手数足数の尋常では無いドラミングとで爆撃投下する#10、ラストの#11の冒頭からズドンと落としてくれるあたりも非常にありがたいところ。3:00過ぎあたりからのサタニックなメロディとの塩梅が絶妙過ぎて泣けます。

通して聞いてみると、スラミングデスはあくまで要素として曲の至る所に配置されているがベースは猪突猛進なブルデスが主体となっており、低音域は去さることながら、曲自体の発散具合が何よりも印象に残る作風で、暴走ブルデス大好物なオイラにとっては捨て曲皆無、全曲で悶絶できる仕上がりかと。

その上、これだけの洪水音源をここまで高音質・高分離で聴けるってだけでも曲以外のクオリティも非の打ち所はありませんな。

まぁSEが無くなった分、1stほどのSickさが無いので個人的には1stを100点として90点ぐらいの満足度ではありますが、これはこれでそんじょそこらでは聞けないような殺傷能力の高い至高な1枚と呼べるでしょう。

ブルデス好きならマストバイイングしときましょう。最高っす。

Tracks
1.Lurking In The Depth (3:39)
2.Evidence Of Near Death (E.N.D.) (2:39) オススメ!

3.Body Bags For The Gods (3:00)
4.Cold Flesh Citadel (3:42)
5.The Pulse Of Somnambulist (4:05)
6.Unearthly Urge To Supremacy (3:38)
7.Gore Conspiracy (4:01) オススメ!
8.Amongst Phantom Worlds (4:06)
9.Needles Of Hypocrisy (Interlude) (1:59)
10.Knifed Humility (4:23)
11.Taedium Vitae (5:02) オススメ!

こんな声が出せるようになりたい。

(✿´∀`✿)ノ

コメント

2013/04/22 16:27  リヒター 
試聴した限り1stとだいぶ変わってるみたいですが、曲自体はレベル高そうですね。
買おうかと考えてます。
ちなみに相変わらず1sは見つかりません…(´;ω;`)

2013/04/23 23:15  へるび 
●リヒター殿●
変にテクニカルになってはいますが、やってることやブルータルなセンスは抜群ですからね。
これはオススメしますよ~(´∀`)


2013/04/25 18:28  リヒター 
買いますた( ´∀`)人(´∀` )
個人的にスラミングデスにそこまでこだわりはなかったので、特に悪いとは思いませんでした。むしろカッコイイです!
ヴォーカルはガテラルに専念しても良かったかなとも思いますが、これはこれで引き出しの多さが感じられますね。
凄まじい暴走ブルデスでした。
良い買い物しました。ありがとうございます(´∀` )

2013/04/25 23:55  へるび 
●リヒター殿●
そうですか!よかったぁ(^_^;)
満足してもらえてよかったです。
まぁ、私の作品ってわけじゃないので喜ぶべきかどうか・・・笑

モノによっては適当にレビューしたりするので、そのへんはご承知おきくださいね★



この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。