HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティスト名:Wormed
アルバム名:Planisphaerium
ジャンル:ブルータルデス
出身国:スペイン

評価…★★★★★



Comments
スペイン産ブルデスバンド、Wormedの2003年リリースの1st。

プログレっぽいじゃけからはテクデス臭がハンパないですが、中身はボコボコ滅多打ちなブルデス100%な仕上がりで、ひしゃげた打音が奏でる重厚なドラミングと低音域に重点を置いたリフワークとが織りなす濃厚な暴虐サウンド。
次いで強烈な重低音ガテラルが絡むとなれば文句のつけようはありません。終始ヌトッとしたブルータリティに身を委ねれる安心の1枚っす。

#1の冒頭から尋常では無い音の量が垂れ流される曲で、打って変わって中盤あたりでは速度を落とし圧殺するような重苦しい雰囲気へ変貌します。
#2は独特の不可解なリズムの押収が異形な曲。ここでもヴォーカルのギュルギュル具合が素晴らしいですね。
他にも、宇宙SEの#4を経て、まるでエイリアンでも出てきたかのような錯覚に陥る強烈なインパクトのあるヴォーカルが映える#5、ラストの#8に至ってはもうヴォーカルなのかただの雑音なのか分からない(褒めてます)超高品質ガテラルヴォイスがとにかく心地よいですね。

ということで、ヴォーカルのインパクトが強烈過ぎて他はそうでも無いかと思いきや、他パートも徹底して終始テクニカルで複雑なサウンドで構築しており、作品全体を包み込む異常な空気感は圧巻です。

ここまでのクオリティを#4を除く曲全てでぶちかましてくれるため、聞くだけで体力奪われそうになりますが、この疲労感も含めて文句のつけようのない作品と言えるでしょう。

ブルデス上級者も納得できる1枚かと。オススメです。

因みにどうやら2005年にこの再発盤がリリースされていて、本作+デモ音源やらで14曲構成になっている模様。買うならそっちのほうがお得かもしれません。

Tracks
1.Tunnel Of Icons (3:29)
2.Geodesic Dome (3:40)
3.Voxel Mitosis (3:58)
4.Fragments (0:15)
5.Ylem (3:36)
6.Planisphaerium (4:03)
7.Pulses In Rhombus Forms (3:02)

8.Dehydrating (3:09) オススメ!

良い!

(✿´∀`✿)ノ

コメント

2013/11/23 22:24  リヒター 
このアルバムはいいですね!
ガテラルも演奏陣も凄まじい!
とにかく怒濤のようなデスメタルですな。

ただ、自分は再発盤を買ったんですが、ボートラのデモ音源が音がかなりしょぼくて小さくて残念でした…。
これなら本編ですっきり終わった方が良かったですね。

2013/11/25 22:21  へるび 
●リヒター殿●
ほんと非の打ち所が無いとはこういうことを言うんだなって感じです。

それにしてもまさかのボートラ事故ですね(゚ロ゚;ノ)ノ
私の場合中古なので選択の余地は無かったですが。。笑

2013/11/27 15:49  リヒター 
まさにボートラ事故でした。
このアルバムだけに限らず、再発盤でチープなデモ音源やライブ音源が追加されてると逆に萎えてしまいますね。
音質悪くても音量があるならいいですが、小さいのは勘弁ですね。

2013/11/28 00:14  へるび 
●リヒター殿●
どれだけいい演奏でも音量の小ささは致命的ですよね。
音質はともかく音量だけは気を使ってもらいたいです ‎(;;'Д`;;)

2015/10/22 17:37   
このコメントは管理者の承認待ちです


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

Tag

History

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。