HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


2013/12/27
Best of 2013

クリスマスの興奮冷めやらぬ中(そうか?)今年もひっそりと発表しようと思います。

やっぞ ハッ やっぞ!
BO2014.jpg
Best of 2013です。
1位 Melektaus / Transcendence Through Ethereal Scourge
Melektaus-Transcendence_Through_Ethereal_Scourge.jpgオリエンタルな風合いから生暖かい血が流れるブルータリティとテクニカルが高次元で融合された至高の1枚。
なんかもう言葉とかどうでもいいです。是非一聴してみてください。

REVIEWはこちらから


2位 Liturgy / Dawn Of Ash
Liturgy-Dawn_OfAsh.jpg雪崩式轟音ブルデスに非人間的を極めるグロウルとの極上アンサンブル。
文句のつけようがありません。

REVIEWはこちらから



3位 The Embraced / The Birth
The_Embraced-The_Birth.jpg背筋の凍るような旋律と、血が沸く熱い節とが混在する、メロデスというジャンルに収まらない「ヘヴィメタル」な1枚。

REVIEWはこちらから


4位 Katalepsy / Autopsychosis
Katalepsy-Autopsychosis.jpg問答無用に畳み掛ける超重量級ブルデスの代名詞。
作品毎に品質の上がるガテラル/グロウルにも大満足です。

REVIEWはこちらから


5位 Angra / Temple Of Shadows
Angra-Temple_Of_Shadows.jpgアートワークの神々しさをまんま音に仕上げたかのような、神秘性と疾走感を兼ね揃えたメロディックスピードメタルの金字塔的作品。

REVIEWはこちらから


6位 Hateform / Origins of Plague
Hateform-Origins_of_Plague.jpg前作の延長線上でありながらも、決してブレることなく超攻撃に走りまくるメロデスラッシュの完成形は今年もやっぱり大好きでした。

REVIEWはこちらから


7位 Putridity / Degenerating Anthropophagical Euphoria
Putridity-Degenerating_Anthropophagical_Euphoria.jpg近年のブルデスの最高峰の出来栄えと言っても過言では無いのではないでしょうか。金太郎飴的作品?そこがまたいい。

REVIEWはこちらから


8位 Wormed / Planisphaerium
Wormed-Planisphaerium.jpg怒涛のように襲いかかる音塊とその上を行く圧倒的インパクトの重低音グロウルとが絡みあう問答無用にぶっ叩きまくるヴァイオレンスブルデス。スラムパートも必聴。

REVIEWはこちらから


9位 Deadlock / Wolves
Deadlock-Wolves.jpg汎用メタルコア/デスコアを一蹴する疾走感とキャッチーな要素をこれでもかと打ち込んだ1枚。合わせてフィメールヴォーカルと来りゃ、、、ねぇ。

REVIEWはこちらから


10位 The Few Against Many / Sot
The_Few_Against_Many-Sot.jpgアグレッシブなデスラッシュに急遽練り込まれたシンセサウンドで聴き手の全神経を鷲掴みにする、個人的にドハマりな1枚。

REVIEWはこちらから



今年は購入ペースが遅かったので去年より枚数は随分少ないかと思いきや、ヤフオクでの新たなお得意様と出会い(正確にはこちらがお得意様)後半で枚数が結構増えたので、去年同様約70枚という結果となりました。
その中でも高品質ブルデスは然ることながら、少数ですがメロウな作品にも恵まれた印象が強いですし、反面ハズレらしい作品はほとんど無かったよう思うので、個人的には結構満足のいく感じですね。

来年こそ!スラミングデス!って毎年言ってるんで、今年もそう言っときます。

/////////////////////////////////////////

ということで、今年最後の音楽関連記事となります。

まぁ1年の振り返りも書こうとは予定しているのですが、

なんせ年末の私のテンションは1年の中で随一の高さを誇っているので、

ブログそっちのけで、娘と遊んでいる可能性大です。笑


なので、とりあえずこれも言っときます。


皆様、良いお年を~★


(✿´∀`✿)ノ

コメント

2013/12/29 20:58  リヒター 
へるびさんのコメントからLiturgyが今年のベストかな~と思っていましたが、上がいましたか!
Melektaus、知らないバンドだったのでチェックしてみようと思います。^^
確かに妙に自分といい相性のアルバムってありますよね!

個人的な今年のベストはオーストラリアのPortalというバンドの2ndですかね。
今年出た新譜も捨てがたいですが。。。。

2014/01/01 16:31  rogier 
昨年も色々と素敵な音楽を聴かせて頂きました。ありがとうございました。
年をまたいでも個人的にはあまり感慨はないですが、休みが長いのでウレシイですね。
今年はゴアな作品を買いまくってなどと景気のいい話もしたいのですが、リリースされる数も少なくなっているので財布にはやさしい一年になりそうですね。
去年はゴアメタル中心の購入でしたが、今年もそうなりそうですね。
今年は去年以上に多くのコメントを残すことを目標にしていますので、よろしくお願いいたします。

2014/01/06 21:53  へるび 
●リヒター殿●
残念ながら(?)Liturgyは2位でした(^_^;)笑
甲乙つけがたかったのですが、一瞬でフルスロットルまで持っていく爆発力はMelektausのほうが上だったかなと。

いや、まぁ正直なところこの10枚はほぼ道立なのですが、順位を決めるのが楽しくて楽しくて。。笑

2014/01/06 21:56  へるび 
●rogier殿●
財布に優しい、、、いやこれが本当にいいコトなんでしょうけど、ついつい散在してしまう私は癖なのか今年もそうも行きそうにありません ‎(;;'Д`;;)笑

今年は当然いつもどおりの音源がメインだとは思うのですが、甘ったるいメロウなヤツも聴きたい気分ですね。
今年もよろしくお願い致します。

2014/01/09 22:52  sentias80 
HELLさんこんにちは!
これを見ずにして、年は越せませんっ(*・∀・)ノ゛

6位は即ランキングなんですね!
こちらのディスクのリリースを求むw

2014/01/16 22:34  へるび 
●sentias80殿●
もう年を越してしまいましたね(^_^;)

6位のは相変わらず常にトップクラスです。
ここいらでこれらを入れたCDまたやっちゃいますか★


この記事に対するコメントの投稿





Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

New
Archive

Comments
Tag

History

Links
