HELL VISION

かわいい娘とちょっとだけデスメタル


2010/01/16
BEST CD 2009

2010年になったことだし、2009年に死ぬほどリピートしたCDを7枚選んでみました。
ほんとは10枚書こうと思ったんですが7枚で限界。そんな根性ありませんでちた。笑
当の本人たちは「てめぇなんかにランキングされたくなぁわ!!」なんて思ってることでしょう。


でも、そんなの日本には届きません。今日耳日曜~♪

★1位★ Exmortus / In Hatreds Flame / デスラッシュ
Exmortus-In Hatreds Flame
数ある暴虐サウンドの中でみごと1位を獲得したのがコレ。
とにかく暴走しまくるドラムとひたすらソロを弾いているような超絶テクニカルギター、さらに低音グロウル。ギターの張り出し具合といい、全てがパーフェクツ!緩急なんてナス。ひたすら暴走。
100点満点中400点です。笑

オススメトラックは②Triumph By Fireと④Onward To Battle。どっちもすごい。悶絶して昇天してください。
youtube:②Triumph By Fire





★2位★ Behemoth / Demigod / ブルータルブラック
Behemoth-Demigod
見た目はコープスペイントを施したブラックメタル。中身は中近東エジプシャンブルータルデス。
まぁ、初めて聴いたときは驚いたよね。ドラムの音が爆撃音のように聴こえて音圧は界隈一ではないでしょうか。

オススメトラックはタイトルトラックの②Demigodと超暴虐な⑨Slaves Shall Serve。
これを聴いて中近東ブルデスにハマってしまったのは言うまでも無く。
youtube:⑨Slaves Shall Serve






★3位★ Deicide / The Stench Of Redemption / デスメタル
Deicide-The Stench Of Redemption
疲れを知らない大御所デスメタラーDEICIDE。年取ってもこんな音出せたら若者はメタルコアなんかに傾倒するのもうなずけます。やっぱオールドスクールデスはいいなぁ。と改めて思える1枚でした。
ちなみに彼らはコープスペイントを施さないのでブラックメタルではないのですが、献身的なサタニストです。笑

オススメトラックは⑥Homage For Satan。中盤のギターソロで加速しまくります。
とにかく佳曲ぞろいの捨て曲ナシ!名盤でしょうな。
youtube:⑥Homage For Satan






★4位★ Equilibrium / Sagas / シンフォニックバイキングメタル
Equilibrium-Sagas
目から鱗とはまさにこのこと!(いや、実際は見たんじゃなくて聴いたんですが)自分の音楽観が180度変わったのはこのCDを聴いてからです。暴虐とは対照的な叙情なメロディ。でもボーカルは結構暴虐。笑

彼らの音を一言でいうならRPGのボス戦のBGM(それも結構強めの)とにかく、世の中スンゲーバンドはまだまだいるなぁと驚かされた1枚でした。
オススメトラックは全部いいけど、敢えてあげるならやっぱ③Blut Im Augeです。外せません。
youtube:③Blut Im Auge






★5位★ Disgorge / Gore Blessed To The Worms / ゴアグラインド
Disgorge-Gore Blessed To The Worms
きっとマトモな人が聴いたら5秒でギブアップするであろう、グチョグチョゴボゴボサウンドで塗り固められたDISGORGEの名作です。初期ほどグッチャグチャではないが、コレも結構キます。
ブルデスっぽくなっちゃいましたが、それでも100%なゴア感を与えてくれるDISGORGEはもはや神でしょうな。

オススメトラックは⑥Chronic Corpora Infest。ズガガガガガーーーーグォポグォポ。
youtube:⑥Chronic Corpora Infest






★6位★ Wintersun / Wintersun / フォークメタル
Wintersun-Wintersun
バンド名とジャケでもう100点なWINTERSUNの1st。フォークとは言え半分メロデスです。
ギターは終始キラキラ感満載でボーカルはギャーギャー系スクリーム。
とまぁ、これだけだとどこにでもあるCDっぽいですけどキャッチーなメロにヤられます。ヤられました。笑
冬に1枚選ぶなら広瀬香美かコレでしょうな。

オススメトラックは①Beyond The Dark Sunと②Winter Madness。うぃんたぁぁぁぁぁ!!!!
youtube:①Beyond The Dark Sun






★7位 DragonForce / Inhuman Rampage / メロディックスピードメタル
DragonForce-Inhuman Rampage
日本ではよくこのバンドの音を示すのに「圧倒的疾走感」と表現されるのですが、ほんとその表現がピッタリな楽曲がそろった。超名盤。
ギターもドラムも異常なスピードで「オレたちすごいテクニックだろ」と言わんばかりのテク重視です。でもメロディもかなりいい!!。ランダムで聴いててデスとかゴアのあとにDRAGONFORCEの曲がくるとちょっと泣きそうになります。笑

オススメトラックは文句なしの①Through The Fire And Flames。この曲で何杯飯を食ったことか・・・。
ちなみに、このCD作成にあたってメジャーコードは一切使用しなかったらしいです(wiki調べ)。
ほんと、どんだけテク自慢すんねん。笑
youtube:①Through The Fire And Flames





とまぁ、ざっと書きましたけど、順位関係なしに全部よかったです。
わけあって7枚になりましたが。

見てのとおり、2009年はメタル一色な1年でしたし2010年もきっとそうなるでしょう。
2010年もさらなる1枚に出会えるよう、いっぱいCDを買いたいと思います。




(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ メタルバンザーイ!

コメント


この記事に対するコメントの投稿





この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hellvision666.blog11.fc2.com/tb.php/5-d9b8c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Counter

Profile

へるび

Author:へるび
最近欲しているもの
・記事を書く時間(すんません)

Category

Tag

History

Links
